0歳児の赤ちゃんを子育て中のママさんパパさん、毎日の寝かしつけ、授乳、夜泣きの対応お疲れ様です。
生後3か月頃から突然夜泣きが始まったり、今まですっと寝てくれていたのが抱っこじゃないと寝てくれなくなったり、寝たと思ったら30-40分後には再び起きて泣いてしまったり...経験されたことのある方や「毎日大変だよ!」と奮闘されている方も多いのかなと思います。
私の娘も0歳の頃は寝る(寝つくというのが正しいかな?)のがとっても苦手で、とってもとっても苦労しました。「お願いだから寝てくれ~」と何度思ったことか^^;
生後5か月を過ぎた頃、藁にもすがる思いでねんトレの本を読み漁り、なんとなーくルーティンを整えたり環境や生活リズムを変えたところ3日とたたずうまく眠れるようになりました。もちろん成長過程で一時夜泣きが増えたり、なかなか眠れないという日もありますが、
親の負担はてきめんに軽くなりました。
「あぁ、これは本人の気質の問題だけとは言い切れなくて親や保育者が介入してあげることで上手に眠れる力をつけてあげられるのかも」なんて思うようになったのを覚えています。
そんなわけでHOME SWEET HOMEでも赤ちゃんが寝付きやすい環境は整えていて、すーっと眠りにつくお子様がほどんどです。
先日、東京都の研修会で夜泣き・寝かしつけ専門家 三橋かなさんの
「保育現場で役立つ!赤ちゃんの睡眠メソッド新常識」
なる講演がされるというのを聞きつけ行ってまいりました。
今まで知らなかった内容も盛りだくさんでとっても有意義な研修でした!
お預かり中のお子様に、より安心してぐっすりねんねしてもらえるように、実践していきたいと思います。
家での寝かしつけに苦労しているママパパ、おうちモンテ×語りかけ保育の見学会は無料ですので、よかったらお話だけでも聞きにきてくださいね。
保育ルームでのねんねのお部屋環境を見ていただいたり、講演で聞いた内容など詳しくお伝えさせていただきます♪
Comments